SSブログ

映画・ドラマのあらすじ/ネタバレ/感想ブログ

映画やドラマのあらすじ・ネタバレ・感想などをつづります。 ここでの映画やドラマのあらすじ・ネタバレ・感想はあくまでも個人的な主観によるもの。 「ほぇ~」くらいでお願いします。

 

カテゴリー:高校入試 ドラマ

高校入試 ドラマ ブログトップ

高校入試 ドラマ 感想 第1話 [高校入試 ドラマ]

高校入試 ドラマ 感想 第1話

放送前から注目していたドラマ「高校入試」の第1話目が放送されましたね。

勝手に感想を書いてしまおうと思います。

このドラマ「高校入試」で最も懸念していた、主演の長澤まさみさんの持ち味である少しバカっぽい話し方は、このドラマの中では一切見られませんでしたね。

地域で一番の高校である「橘一高」の常軌を逸した伝統に疑問を持ちながらも、しっかりと周りの先生とのコミュニケーションもとれている今までとは異なった「新しいタイプのデキる教師」の雰囲気がしっかりと現われていました。

さすが女優さんです。

今回のドラマ「高校入試」の一味違うところは、新任の先生が主役になっていると言うのに、話は教師1年目の終わりから始まっていくところ。

お決まりの、先生1年生になって、生徒や仲間の教師とトラブって、徐々に仲間が増えていく、みたいなもう飽き飽きした青春学園ドラマにありがちな流れではありませんでしたね。

また、教師のを中心に話を展開しながらも、時々出てくる掲示板のコメントがいい意味で話の流れを止め、これから起こる何かを暗示し、見ている側に考えさせるような間の取り方が非常に印象的でした。

さすがに湊かなえさんが脚本を書いているだけあって、今までの学園ドラマになかった、ミステリー感たっぷりのドラマになったようですね。

また、ドラマの主題歌を歌っているback numberの新曲「青い春」も、まさにドラマを歌っている感じでしたね。

エンディングで使われている、誰もいない教室の中で机と椅子が中に浮いて漂っている映像も、このドラマのミステリーな感じが十分に表現されていました。

そして今回のテーマである第1話の内容はというと、、、

特に何が起こったという事はなく、①「橘一高」の学校およびOB・OG・地域住民の「一高ブランド」に対する思いの異常さ、②長澤まさみと周囲の教師との関係性の紹介、③これから起こるであろう事件への前振り の3点を示すのが目的の回だったようですね。

まぁ、CMでも一番のインパクトを残していた「入試をぶっつぶす!」と書いてある紙が最後に黒板に貼られましたので、「これで初回のフリはかんせいしましたよ」っていうのがとってもわかりやすく、テーマのはっきりした初回放送でした。

さて、次回はいよいよ入試が始まりそうな雰囲気もありましたが、まだ試験前日の午後が終わっていないようだったので入試に入るかどうかも不明のままですね。

極めて短い時間である2日間という時間を描くこのドラマは、このワンクールをどのような時間配分で提供してくるのかも俄然楽しみになって来ました。

~ 高校入試 ドラマ 感想 第1話 ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

高校入試 ドラマ 主題歌 [高校入試 ドラマ]

高校入試 ドラマ 主題歌

さて、ドラマ「高校入試」のキャストとストーリーについて書いてきましたが、今日はドラマ「高校入試」の主題歌について書いてみましょう。

人気女性作家の湊かなえと長澤まさみがタッグを組んだ事で話題沸騰中のドラマ「高校入試」。

このドラマの主題歌を担当するのが「back number」。

「back number」は昨年3月にメジャーデビューした3人組のバンド。

昨年の4月に1st シングルの「はなびら」をリリース。

すると2nd シングルの「花束」はTBS系「COUNT DOWN TV」の5月度のエンディングテーマに採用されてオリコン18位にランクイン。

一気に注目を集め、10月にリリースしたアルバム「スーパースター」が4位に。

4th シングルの「恋」はテレビ朝日系「Musicる TV」の2012年度エンディングテーマに、5th シングル「日曜日」はTBS系ドラマ「スープカレー」の主題歌、6th シングル「わたがし」は再びTBS系「COUNT DOWN TV」の2012年7月度オープニングテーマに採用されるなど、今最も波に乗っている注目のバンド。

そんな「back number」が今回のドラマ「高校入試」のために書き下ろした新曲が「青い春」。

「back number」はこのドラマの「高校入試」の主題歌を書くために、このドラマの全和分の脚本を読んだ上で書き下ろしたというのだから、ドラマと主題歌のイメージの共有は抜群のはずです。

いよいよ本日10月6日(土)23:10から放送されるドラマ「高校教師」。

そのキャストやストーリだけでなく、主題歌も楽しめそうですね。

23:00が楽しみですね。

~ 高校入試 ドラマ 主題歌 ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

高校入試 ドラマ ストーリー [高校入試 ドラマ]

高校入試 ドラマ ストーリー

前回はドラマ「高校入試」のキャストについて書きましたので、今回はドラマ「高校入試」のストーリーについて探ってみることにしましょう。

このドラマ「高校入試」のキャストを見ただけでも、その人選とスポットを浴びている俳優さんの数から、このドラマのストーリーは極めて閉鎖的な内容の学園ドラマののではないかと想像ができます(当たっているかはドラマが始まってみないとわかりませんが)。

ただ、保護者と生徒の数と教師役の人数に差がありすぎます。

という事はこの「高校入試」というドラマは、教師目線から発信される入試に関係するドラマだという予想を基にストーリーを見ていくことにします。

このドラマの宣伝を見てインパクトを最も受けるのが


「だからね、高校入試なんて、ぶっつぶしてやる。」


の一文。

主演の長澤まさみ演じる新人英語教師の春名杏子は高校までを海外で過ごした帰国子女で、旅行会社から転職をして教師になった人物の設定。

海外生活が長いうえにハツラツとしていて、日本特有のの古臭い考え方が理解できず、思った事をダイレクトに言ってしまうタイプの人間だそう。

そして舞台は地元で名のある超名門高校の「入学試験」。

おもしろいのはこのドラマが「高校入試前日」と「高校入試当日」の2日間にフォーカスをあてて展開されていくところ。

通常の学園ドラマは日が流れ、毎日のように何か突飛な事件が起こることが多いが、このドラマは「高校入試前日」と「高校入試当日」という極めて短い時間軸に対して展開していくことを既に公にしています。

そしてこの脚本を手掛けるのが「告白」「少女」等多くの人気作品を生み出してきたベストセラー作家の湊かなえ。

今超人気の作家湊かなえが高校入試という題材でどんなミステリーを作っているのかが非常に楽しみなところです。

予告動画をには「仕込み完了」「ミッション開始」などの文字が出てくることから予想される事はカンニングや試験がスムーズに進まないように事件が起こるなど、、、

まさか私たちが想像できるような安直なストーリーではないでしょうから、ここはガッツリ予想しておいて思いっきり予想を裏切って欲しいところです。

いずれにしても、ベストセラー作家の湊かなえが手掛ける作品で、しかも土曜の11時台ですから、GTOのようなさわやかな展開になることはなさそうなので、その辺は安心して楽しめそうな予感です。

次回はドラマの主題歌について書いてみようと思います。

確かこのドラマの主題歌は・・・

~ 高校入試 ドラマ ストーリー ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

高校入試 ドラマ キャスト [高校入試 ドラマ]

高校入試 ドラマ キャスト

この秋10月からスタートするフジテレビ系のドラマ「高校入試」がおもしろそうなので、まずキャストをチェックしてこれから毎回(出来るだけ)感想を書いていきたいと思います。

早速ドラマ「高校教師、、、いや、「高校入試」のキャストをチェックしてみましょう。

春山杏子(英語教師)役 ・・・ 長澤まさみ(主演)

滝本みどり(音楽教師)役 ・・・ 南沢奈央

的場一郎(校長)役 ・・・ 山本圭

上条勝(教頭)役 ・・・ 清水一彰

荻野正夫(情報処理教師)役 ・・・ 斉木しげる

相田清孝(体育教師)役 ・・・ 中尾明慶

小西俊也(英語教師)役 ・・・ 徳山秀典

村井祐志(数学教師)役 ・・・ 篠田光亮

宮下輝明(美術教師)役 ・・・ 宮下利昌

水野文昭(社会科教師)役 ・・・ 坂田マサノブ

松島崇史(英語教師)役 ・・・ 羽場祐一

坂本多恵子(英語教師)役 ・・・ 高橋ひとみ

石川衣里奈(一高生)役 ・・・ 山崎紘菜

沢村幸造(同窓会会長)役 ・・・ 入江雅人


「以下、現時点で役の詳細不明」


寺島俊章 役 ・・・ 姜暢雄

徳原雄介 役 ・・・ 倉貫匡弘

芝田昌子 役 ・・・ 生田智子


「以下、一高生役?」


松島良隆 役 ・・・ 高杉真宙

芝田麻美 役 ・・・ 美山加恋

沢村翔太 役 ・・・ 清水尋也

田辺淳一 役 ・・・ 柾木玲弥

沢村哲也 役 ・・・ 荒木宏文

田辺光一 役 ・・・ 中村倫也


以上が現段階でわかっている今回のドラマ「高校入試」のキャストです。

長澤まさみさんは連ドラでは初めての教師役ですね。

正直、長澤まさみさんが教師をしたら男子は勉強どころじゃありませんが、そのへんは置いておくとして、まが沢正巳さんの魅力の一つでもあるちょっとバカっぽいしゃべり方はどうなるんでしょうかね。

今回はビシッとしたじゃべり方で挑んでくるのでしょうか。

そして、肝心の英語の発音の方はどうなんでしょうかね?

そもそも英語を話すシーンがあるのかも不明です。

次に音楽教師を演じる南沢奈央さん。

GTOに引き続き教師役で2クール連続どらま出演ですね。

NHKの教育番組をやったり、ドラマをやったり、CMをやったり、今のっている女優さんですね。

さらに注目は最近ドラマで見なかった斉木しげるさん。

ひょっとしたら筆者が見なかっただけかもしれませんが、、、

斉木しげるさんはいつも味のある演技でドラマを盛り上げてくれるので、個人的に非常に好きな役者さんです。

土曜日の11時台という事で、正直知らない役者さんも多くいますが、高校の事件ものはおもしろいものが多いので非常に期待しています。

次回はドラマ「高校入試」のストーリーに触れてみたいと思います。

~ 高校入試 ドラマ キャスト ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
高校入試 ドラマ ブログトップ
最低保証金の額

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。